プロフィール

ぽっぽ@相場師見習い

Author:ぽっぽ@相場師見習い
相場歴10年以上の方が10名程いる相場師集団の端っこで教えて頂いている相場歴6年の超初心者です。主にブログに書き込んで下さる楽爺師匠は、相場歴40年の会社経営者。他に商品相場から株式相場に転向された師匠や、戦前の相場師の愛弟子だった師匠もいます。手法は、うねり・リズム・鞘取りのミックスです。

楽爺師匠からのメール(111) たいていの人達が、 本当の鞘取りを知らない

2015/03/31 11:46:25 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:2件

donさんのメッセージへの
楽爺師匠からのお返事です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

donさん こんにちは

緊張はそういう感じだったのですか?
そういう暗黙の了解の様なものはありません。
人を馬鹿にするような事も全く無い会なのです。
ただ、変な人ばっかりっていう目で見ると、
皆んなが個性的なので、
かなりとっつきにくい感じには見えますが…

>僕が空売りでかつがれたこととか、むかし初めてやった先物で、
>その日にいきなり大暴落くらって損したとか話した時、
>「ばかだなー」と軽く笑われると思ったら変な空気になったので、
>こういう話は地雷だったかなーと。


全員が経験している事なので、
地雷とかは思わないですね。
少しずつ学んでいかれると良いと思います。

不思議に負ける人が居ないので、
この方法は確信をついていると思います。
たまたま出来たソフトなので、
奇跡のようなものだと私達は思っていますね。

>ぶっちゃけてですね、一日数千円、一日一万円、とか貯めていって、
>何万円も逆に行かれておっとっとと損切って、みたいなレベルなんです。


相場をしている人達は、
みんんなこんな感じだと思います。
8勝2敗で負けていくというのが相場の世界です。
半分勝てれば利益が出るっていうのは間違いなのです。

勝つには勝つ方法があるんだという事を理解してもらって、
その方法を王道として歩んでいく様にすれば、
負けることは無くなります。

>損切って損切って損切って、振り返れば、損切ってなくてもほっといて漬けてたら
>全部助かってたじゃん(それどころか利食いできてたじゃん!)
>みたいな感じでした。


こういうのは損切りでは無いんですね。
ただ怖くて逃げているだけです。

損切りの時期っていうのは、月の半ばで逆に動いた時などに、
これはヤバイって逃げるのが損切りです。
たいていはチャンとした処で建てていたら、
逃げることは無いんです。
もちろん逆に動いて、その為に
損切りをしなければならないこともありますが、
それは怖くて逃げているというわけではないんです。

>あとになって振り返ればこれが上昇相場なのかーって感じでしたけど、
>その時はわかんなかったんです。


誰もがこの事は分からないのです。
わかると言っている人もいますが、
その人は嘘つきだと思えば良いと思いますね。
分かるはずがありません。

だから上げるからここで入れるという様な事は考えずに、
鞘取りをして行くというのが、一番楽な方法なのです。
でも、鞘取りを知らない人にとっては、
取り付く島が無いのも事実です。
たいていの人達が、
本当の鞘取りを知らないっていうのが面白いですね。

>師匠が「さやにはトレンドはある」って言ってたのが気になります。

らく式ソフトを見れば分かりますが、
チャンとジグザグしているでしょ。
そして大きなウネリになっていることが
分かると思います。
私も最初は気が付かなかったのですが、
確かにトレンドがあるのです。
これを我が物にすれば、ほぼ負けなしになります。
がんばって下さい。

では、また。

楽爺

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

donさんへ~♪
 
師匠に転送しますって書いたものだけ転送しておきました♪
ほかのムフフ・・・のメッセは送ってませんので(笑)

サヤ取りは、確かに気持ち的に楽だと思いますね。
普通は、なんで両方建てて勝てるんだ?って話になりますけど。

たいていの人達が、
本当の鞘取りを知らないっていうのが面白いですね。


白隠のサヤ取りは、
一般に流布されている方法とは、全く違いますもんね。
そりゃぁ、本物の鞘取り師が、
本とかで手法を一般公開するハズがないですもんね。

ぽっぽ
スポンサーサイト




コメント

損切り

2015/03/31(火) 15:14:41 | URL | don #79D/WHSg
僕のやってたのは損切りじゃなかったんですね(笑)
なるほど確かにーって感じです!
まっったくこういう考え方は自分の中にありませんでした!

Re:損切り

2015/03/31(火) 16:23:29 | URL | ぽっぽ #79D/WHSg
>donさん

鞘取りをすると、損切りの意味が違って感じられるようになります。
楽爺師匠は、転んでもただは起きないって感じの玉操作をされるんですよね。
マジで凄いですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する