プロフィール

ぽっぽ@相場師見習い

Author:ぽっぽ@相場師見習い
相場歴10年以上の方が10名程いる相場師集団の端っこで教えて頂いている相場歴6年の超初心者です。主にブログに書き込んで下さる楽爺師匠は、相場歴40年の会社経営者。他に商品相場から株式相場に転向された師匠や、戦前の相場師の愛弟子だった師匠もいます。手法は、うねり・リズム・鞘取りのミックスです。

A9.ツナギ売りのイメージはこんな感じですか?

2014/12/31 12:25:42 |  L相場Q&A | コメント:4件

A9.ツナギ売りのイメージはこんな感じですか?ぽっぽさん こんにちは>安い時に大量に持っている人って、>安全に、すごく儲かるような…(笑)この素晴らしい大前提を設定できる人が世の中にはほとんどいません。その人が、相場社会の0.1%の勝ち組になるんだと考えるべきです。でも、残念ながら安い時になんて、創業者じゃなくては買えないですよね。少し株式が上げてきたから、みんな株式をするようになってきたのですから、民...続きを読む
スポンサーサイト



Q9.ツナギ売りのイメージはこんな感じですか?

2014/12/31 06:27:27 |  L相場Q&A | コメント:0件

Q9.ツナギ売りのイメージはこんな感じですか?力作です!(笑)なんだか・・・安い時に大量に持っている人って、安全に、すごく儲かるような…(笑)現物を持っていれば、売り玉が担がれても関係ないですもんね。上げた相場は必ず下げるから、ずっと待っていれば利益になるんですね。でもこれって、日足でやると怖いような気がします。日足だと、最初の根の玉の価格より下げることが平気であるし。月足だと、不景気な安い時に、心を...続きを読む

A8.空売りする時は、必ず買いを仕掛ける事が大事ということですか?

2014/12/31 05:06:07 |  L相場Q&A | コメント:0件

A8.空売りする時は、必ず買いを仕掛ける事が大事ということですか?ぽっぽさんへのアンサーです。別の銘柄でツナグのは、そちらの方が短期の変動率が大きいからです。    現物を持つ       ↓    相場が上昇      ↓ 現物は売れないので信用で売る ↓            ↓相場が下げる      相場が上げる ↓            ↓信用売りを買い戻し  現渡しして利益を得る利益を得る   ...続きを読む

Q8.空売りする時は、必ず買いを仕掛ける事が大事ということですか?

2014/12/30 23:23:01 |  L相場Q&A | コメント:0件

Q8.空売りする時は、必ず買いを仕掛ける事が大事ということですか?信用売りというのは、現物を持つ会社創業者が、現物を持ったまま売るための制度だということは、分かりました。だから、ツナギは安全なんだ。    現物を持つ       ↓    相場が上昇      ↓ 現物は売れないので信用で売る ↓            ↓相場が下げる      相場が上げる ↓            ↓信用売りを買い戻し...続きを読む

A7.でも違う銘柄を空売りするワケだから… 安全に空売りをするコツってありますか ?

2014/12/30 22:25:14 |  L相場Q&A | コメント:0件

A7.でも違う銘柄を空売りするワケだから… 安全に空売りをするコツってありますか?安全に空売りをするコツですか?そんな都合の良いことは世の中には有りませんね。ただしリスクを限定的にする方法は有ります。その部分はオプションの考え方を私は導入しています。それは売玉で3%しか損をしたくないのなら、売値の3%上に逆指値をしておけば、否応なくその価格で自動的に切れてしまうので、リスクは限定されます。ただし、リス...続きを読む

Q7.でも違う銘柄を空売りするワケだから… 安全に空売りをするコツってありますか?

2014/12/30 16:44:47 |  L相場Q&A | コメント:0件

Q7.でも違う銘柄を空売りするワケだから… 安全に空売りをするコツってありますか?う~~ん、でも、会社創業者がするのは、ツナギですよね。ツナギなら、現物を持って空売りしてもその差額でロックされるから安全ですよね。でも、楽爺師匠は、ツナギはやりませんよね。Aという銘柄を買ったら、同時にBという銘柄を空売りしています。まぁ、これは一般的なサヤ取りなわけですけど。Aのツナギじゃないから、Bが担がれてしまって...続きを読む

A6.空売りは命を取られますよ!?

2014/12/30 16:30:27 |  L相場Q&A | コメント:0件

A6.空売りは命を取られますよ!?空売りで命をとられた人に口は無しと思うのですがどうでしょう。そりゃあ売りの片張りで難平して行ったら、命はいくつあっても足りないですね。天井は無限なので、買いの信用は家が無くなって、売りの信用は命が無くなるってことなのでしょうが、所詮、自分の力以上のことをするのですから、そりゃあリスクも高いし全てを失う事もあるので信用は怖いですよ。ただ、少し斜に構えて、その格言の内容...続きを読む

Q6.空売りは命を取られますよ!?

2014/12/30 13:43:27 |  L相場Q&A | コメント:0件

Q6.空売りは命を取られますよ!?両建て(サヤ取り)をするということは、空売りをしなくっちゃいけないです!信用取引って、怖いじゃないですか。株で信用取引するくらいなら、親子の縁を切る…な~んて話まで聞いたことがあります。しかも買いは家まで売りは命までって格言まであります。サヤ取りは安全だといっても、やっぱり怖い気が…信用買いなら下げきっても0円で止まるからまだしも、上げ止まらない可能性のある空売りは、...続きを読む

樂翁師匠からのメール (42)

2014/12/30 13:14:47 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:0件

キャロさん、ちゃぼさんのコメントへの楽爺師匠からのお返事です。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇キャロさん こんにちは売るか買うかの判定の時に、色を見て判断するというのは、私が使っているオリジナルソフトの表示方法のことです。なので、既存の様々なグラフやオシレーターに出ているような色ではありません。相場には様々な見方があるのに、手段は売るか買いかの二つだけです。なので、利益を出す為に、資料のすべてを変えるという考え方で、高...続きを読む

A5.えっとぉ・・・私がやってるのは・・・サヤ取り? (^◇^;)

2014/12/30 12:52:44 |  L相場Q&A | コメント:0件

A5.えっとぉ・・・私がやってるのは・・・サヤ取り? (^◇^;)私達がやっている楽式は、少なくとも通常のサヤ取りではないですね。今まで聞いたことがないし、本で読んだこともない方法です。完全オリジナルです。サヤ取りは割高の銘柄を売って、割安の銘柄を買って鞘を抜きます。確かにここから来ているのですが、私はインデックス化させているので、銘柄のサヤ取りというよりは、相場全体のサヤ取りをしている感じかな。それと心の...続きを読む

Q5.えっとぉ・・・私がやってるのは・・・サヤ取り? (^◇^;)

2014/12/30 06:50:00 |  L相場Q&A | コメント:0件

Q5.えっとぉ・・・私がやってるのは・・・サヤ取り? (^◇^;)ええぇぇっとぉぉぉ・・・両建てとサヤ取りは違うってことでしたが、私のやってることは、サヤ取りですよ・・・・・ね? ☆α==(・・#)パーンチ> サヤ取りは「人の心」の歪みを取る手法で、> 相場の上下では無いのです。> その心の歪みが無いと取りにくいし、> 極端に出るときは取りやすくなります。う~~ん、そうか。心の歪みが極端に出る時っていうのは、...続きを読む

A4.玉帳を見ると、低位株がないみたいですけど、低位株ではやらないんですか?

2014/12/30 06:34:16 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:0件

A4.玉帳を見ると、低位株がないみたいですけど、低位株ではやらないんですか?ぽっぽさん 低位株をやらない理由ですか?うーーん。まず第一に低位株投資で資金を2/3にした事がありました。真面目にやりましたが、儲ける手立てが分からないですね。相場の最後に上げていく銘柄が多いので、セッカチな私には駄目です。ま、損をして懲りたっていうのが一番かな。私には合っていないとも思います。二番目の理由は、低位株は下ヒゲが...続きを読む

Q4.玉帳を見ると、低位株がないみたいですけど、低位株ではやらないんですか?

2014/12/29 19:42:39 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:0件

Q4.玉帳を見ると、低位株がないみたいですけど、低位株ではやらないんですか?資金効率の良さがサヤ取りの肝そっかぁ・・・確かに、いつも資金目一杯にど~~んと建てますよね。これが片張りだとダメなんだ。> 片張りはナンピンしなければなりませんよね。> 特に1.2.3.とか入れるとすれば、> 最初は玉は資金の1/6しか入りません。> これでピンポイントに上げれば、> 資金に対しての利益は、> 資金の1/6に...続きを読む

A3.両建てで儲かる? …って、玉帳も公開しちゃうのですか?(^◇^;)

2014/12/29 16:30:08 |  L相場Q&A | コメント:0件

A3.両建てで本当に儲かるのですか?ぽっぽさん こんにちは両建ては本当に儲かるの?っていうのは、とても微妙です。正しく理解をして、正しく建てられていない人は、儲かりません。割高や割安も価格やグラフで見て決めている人には、難しいと思います。ただ、チャンと正しく建てていたら、相場全体が下げたら下げたなりに、上げたら上げたなりに、その相場の動きで利益がとれるようになると思います。この様な事になるのは、人の...続きを読む

本多静六『私の財産告白』『私の生活流儀』『人生計画の立て方』『成功するために必要な・・・』

2014/12/29 14:55:45 | ★読書の部屋 | コメント:0件

ひぃひぃ言いながらアランなどを読み終わったら次は、本多静六さんの著作を数冊…ってことだったので、以下の4冊を読みました。アランやモンテーニュ、アイエンガーに比べたら全然楽勝ですぐ読めました 私の財産告白 (実業之日本社文庫)/実業之日本社¥514Amazon.co.jp私の生活流儀 (実業之日本社文庫)/実業之日本社¥514Amazon.co.jp人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)/実業之日本社¥514Amazon.co.jp本多静六 成功するために...続きを読む

Q3.両建てで本当に儲かるのですか?

2014/12/29 06:17:50 |  L相場Q&A | コメント:0件

Q3.両建てで本当に儲かるのですか?両建ては、空売りと買いを同時に建てます。ちょっと考えてみると…上げ相場なら空売り→損買い →得下げ相場なら空売り→得買い →損ってことで、儲けはないじゃん! ってことですよね。むしろ、手数料の分だけ損じゃん!(笑)基本は鞘取りってことになります。上げ相場なら売り玉の損<買い玉の得下げ相場なら売り玉の得>買い玉の損これで利益になりますよね。でも…これって…本当に利益になるん...続きを読む

A2.買い玉と違う銘柄を売って大丈夫なのですか?…えっ!銘柄公開しちゃうの!? (^◇^;)

2014/12/29 06:17:12 |  L相場Q&A | コメント:0件

A2.「入れたまま休む」って、買い玉と違う銘柄を売って大丈夫なのですか?ぽっぽさん こんにちはこれはよく言われますね。でも、確実に大丈夫かどうかは分からないのです。では、デタラメなのか?というと、90%は当たるのでデタラメではないですね。様々な要素から売っても大丈夫だと自分が思っているモノを売り、買っても大丈夫だと思っているモノを買うのですが、一言では説明できません。しかも100%の精度でもないんで...続きを読む

樂翁師匠からのメール (41)

2014/12/29 05:18:03 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:4件

キャロさんとちゃぼさんのコメントへの楽爺師匠からのお返事です。Q&Aのコメントは楽爺師匠に直接読んでもらおうと思うので転送しません。ごめんなさい。ワケがわからなくなりそうなので… Q&Aのコメントは、みんなで楽しめたら良いかな~なんて思います(笑)お返事の欲しいコメントは、この楽爺師匠からのメール記事にコメントしてください。よろしくお願いします。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇キャロさん こんばんは>こうしてお声をかけ...続きを読む

Q2.「入れたまま休む」って、買い玉と違う銘柄を売って大丈夫なのですか?

2014/12/28 20:47:50 |  L相場Q&A | コメント:0件

Q2.「入れたまま休む」って、買い玉と違う銘柄を売って大丈夫なのですか?例えば、ある銘柄を1単元100株を1000円で持っていたとします。で、1500円の時に買い玉を持ったままで空売りしたら…その時点で空売り…0円の利益買い玉…(1500-1000)×100円の得 で、差引50000円の利益株価が 上昇して2000円 になったら空売り…500×100円の損買い玉…1000×100円の得 で、差引50000円の利益株価が下落して、500円になったら空売り…1000×100円...続きを読む

A1.大納会までに手仕舞うの?

2014/12/28 20:47:28 |  L相場Q&A | コメント:0件

A1.大納会までに手仕舞うの?ぽっぽさんの最初の質問は、大納会で手仕舞うかどうかですね。相場はその人の性格とか、思いとか、性格などを反映してしまうので、私の今の気分としては玉を残して新年を迎えたいからという気分だからなのです。でも、こんな答えでは叱られますよね。まずは、玉を持っている時間は短ければ短いほど、損というリスクは減るので、玉を持っている時間を少なくするというのが目的でしょうね。しかもお正月...続きを読む

樂翁師匠からのメール (40)

2014/12/28 13:00:00 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:2件

キャロさんのコメントへの楽爺師匠からのお返事です。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇キャロさん こんにちは私も林先生の教えの様にやっていた時もありました。もちろん大失敗の連続というか、九割勝って大損をする感じになっていました。その他にも、沢山の人達に教えを請い学び実践しましたが、やはり林先生の様な結果になってしまいました。一時的に勝った資金が半分になったり、少し儲けたと思ったら大相場でついて行けずに悔し涙を流した時もあり...続きを読む

Q1.大納会までに手仕舞うの?

2014/12/28 08:18:00 |  L相場Q&A | コメント:6件

昨日、楽爺師匠と研鑽会&忘年会でお会いして、ブログについて、ちょっと話し合いました。このブログのコンセプトですが、基本的に私(ぽっぽ)のブログですので、私が好き勝手に書いているのですけど書くことで思考がまとまる感じがするんですよね。なので、相場で学んだことや、本や映画で学んだことを文章にすることで、自分の思考の助けになるということ。第2に、キャロさんやちゃぼさんのように読者の方が参加してくれて、楽...続きを読む

忘年会!

2014/12/28 06:00:00 | ★研鑽会~♪ | コメント:4件

昨日は、久しぶりに師匠達と会ってきました!真面目に勉強もしましたが、メインは何と言っても忘年会!ムッチャ美味しかったです!江戸っ子T師匠のお店選定は、今回も狂いがなかったです いつもはリーズナブルでコストパフォーマンスに優れたお店が多いのですが昨日は忘年会ということで、結構なお値段でした。でも、この味でこの値段ってことで、やっぱりコストパフォーマンスはでした。ウニと湯葉。ウニは変な臭みが全然なかっ...続きを読む

樂翁師匠からのメール (39)

2014/12/27 05:00:00 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:4件

ちゃぼさん、キャロさんのコメントへの楽爺師匠からのお返事です。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ちゃぼさん こんにちは>二分割一括手仕舞いも言うのは易しですが、>なかなか値動きに合わせて建てるのが難しいと実感しています。二分割とか三分割というのは、後付けなら出来ますが、進行形ではどうなのでしょう。すごい上手な人と話をしていた時に、1.2.3とか1.1.2という様な不等分割は、現実問題としては、清水の舞台から飛び降りる気持ちじゃない...続きを読む

映画『ショーシャンクの空に』

2014/12/26 17:19:27 | ★映画の部屋 | コメント:2件

ショーシャンクの空に [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ¥1,500Amazon.co.jpこの映画は・・・ムチャクチャ良かったです!希望があるから、人は、生き抜くことができるのだなぁと思いました。この雨に打たれるシーンは、何とも言えない感動がありました。こんな感想を言ったらただ、相場に関しては希望は持ってはダメなのです。と釘をさされてしましました 相場の場合は希望は妄想に変わるので、そういうものは排除して下さい。人生...続きを読む

映画『グリーンマイル』

2014/12/26 05:31:56 | ★映画の部屋 | コメント:2件

『幸福論』 『随想録』 『選択の科学』 『成功の実現』と読み終わって、次に薦められたのが映画でした。映画って嫌いではないのですが、今まで自分が好んで観なかった映画を観るというのはなかなか辛いもので… 本でも同じだなって思いますね。『幸福論』 『随想録』 『選択の科学』って、自分の中に無いものを読む行為でものすごく時間が掛かったんです。たくさん映画を薦めて頂きましたが、全然観られません。まだまだ先は...続きを読む

中村天風『成功の実現』

2014/12/25 20:24:24 | ★読書の部屋 | コメント:0件

成功の実現/日本経営合理化協会出版局¥10,584Amazon.co.jpアマゾンで検索して貼り付けてみたら…えらく高い本だったのですね 「読みなさい」と言われたら、言われた通りにしようと思っていて、何も考えずにポチッてしたものだから、こんなに高かったとは、思ってもみませんでした 。帯には、天風さんを師と仰ぐ方々名前が書いてあるのですがものすごい方々ですね… 天風さんの生き様は、ものすごいものがありますが、思考としては、...続きを読む

樂翁師匠からのメール (38)

2014/12/25 05:43:13 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:2件

キャロさんのコメントへの楽爺師匠からのお返事です。オフ会ですが、2月8日(日)東京ということでお願いします。場所は追ってお知らせします。10:00~5:00って感じになりますかね??たぶん、あっという間の7時間だと思います って、いつもの研鑽会が、あっという間なんで…堅い厳しいコワ~イ感じのする師匠は誰もいなくって皆さん、フランクな感じなので、いつもの研鑽会、ムチャクチャ楽しいんですよね。もうすぐ研鑽会&忘...続きを読む

樂翁師匠からのメール (37)

2014/12/24 06:01:10 | ★樂翁師匠の部屋 | コメント:2件

キャロさん、ちゃぼさんのコメントへの楽爺師匠からのお返事です。オフ会(オフ勉強会)ですが、東京で2月の開催となりました。まだ日程は未定ですが、参加したいと思われる方は、メッセかコメントを残して下さいね!楽爺師匠の書かれている事が難しすぎて…なんて思われている方もいるかもしれませんが、やっている建玉法は、正直言ってぶっ飛んでまして(笑)たぶん、今までのの勉強はなんだったの~!?って感じになります。も...続きを読む

アイエンガー 『選択の科学』

2014/12/23 20:38:28 | ★読書の部屋 | コメント:2件

選択の科学/文藝春秋¥1,749Amazon.co.jpアラン、モンテーニュに続いて読んだのが、『選択の科学』です。盲目の女性教授であるシーナ・アイエンガーさんの著作です。NHKの放送された「コロンビア白熱教室」のテキストとなった本らしいですが、たまたま白熱教室を見たのですよね。でも、全部見終わる前に寝てしまったという… こんな事になるのなら、見ておけば良かったのに~!って後から後悔しても遅し!って感じでした こう...続きを読む